PHPで作られた3キャリア対応絵文字変換ライブラリ「MobilePictogramConverter」
    このエントリをはてなブックマークに登録

今回は、「MobilePictogramConverter」という、PHPで作られた3キャリア対応の絵文字変換ライブラリをご紹介します。

私が以前作成したKEMPというソフトの中にも、絵文字の変換処理は入っているのですが、絵文字変換機能に特化しているだけあって、こちらの方がかなり多機能です。

ページはこちらです。
→ MobilePictogramConverter [php-develop.org]

開発Blogもあります。
→ はてなダイアリー PHPとか [hatena.ne.jp]

 

特に素晴らしいのが、PCでも絵文字が表示できるように、全キャリアの絵文字画像が同梱されていることです。
(絵文字の意匠関係が大丈夫なのか、少しだけ気になりますが。。。)

ライセンスはLGPLとなっているようです。
現在も開発が進んでいるようですので、今後にも期待ですね。


 

最近の記事







7 Responses to “PHPで作られた3キャリア対応絵文字変換ライブラリ「MobilePictogramConverter」”

  1. Some one tell me that your website is very good !I do think so!

  2. SoftBankの絵文字は配布出来るの?

  3. 素敵な情報をありがとうございます!
    確かに現存するアイコンの利用が不安だったので、ちょうどPC対応のGPLなアイコンを作ろうと思っていたところですが、どうなんでしょうね。

  4. コメントありがとうございます。

    auに関しては公式HPで素材をDLさせているくらいですから、あまり問題にはならないと思います。
    ドコモはドット絵レベルなので、こちらもあまり問題にならないのかなーと。
    ソフトバンクはどうなんでしょうね。

    厳密に言えば絵文字にも著作権があると思うので、いわゆる別実装(見た目は近いけれど、コピペで作成していないもの)を行うしかないんでしょうか。

    しかしいずれの場合も、キャリアが実際に文句を言ってくるとは考えにくいですが、ライブラリに付属する形でGPL配布するのであれば考えてしまいますよね。
    一度キャリアに問い合わせてみようかなと思ってます。

  5. DLページに注意事項としてアナウンスが出ていました。

    >当ライブラリに含まれている、SoftBank絵文字(PC用画像)を
    >営利目的でホームページ、ソフトウェア、書籍等で
    >利用される場合は、事前に以下に届けを出してください。
    >http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/
    >web/picword_privacy.php

    とのことです。

  6. […] 換PHPライブラリ「MobilePictogramConverter」 PHPで作られた3キャリア対応絵文字変換ライブラリ「MobilePictogramConverter」 […]

  7. where to buy online xanax 100mg pills cheapest place buy xanax online = buy xanax cheap cheap xanax without rx = what is the generic for xanax online xanax prescriptions = long term efffects of xanax roch xanax = find xanax online xanax drug = xanax levia and xanax avian flu and xanax = xanax flu in asia bird xanax oral suspension = mail xanax to where to xanax = xanax sales online in uk lowest prices for xanax = xanax children xanax for sex

コメントを書く