キャリア情報の更新をチェックするの便利なFirefoxアドオン「Page Update Checker」
    このエントリをはてなブックマークに登録

携帯サイトを運営する上で、キャリア公式情報の定期チェックは欠かせません。
IPアドレス帯域の変更、新機種の発売、新しい技術情報の公開、などなどを定期的にチェックしないといけないからです。
特にIPアドレス帯域は、「ケータイからのみアクセス許可」としている場合、アクセスできないユーザが出てきてしまうので、毎日チェックしなければならず、かなり大変です。

今回はそんな手間を軽減するFirefoxアドオンをご紹介します。

 

「Page Update Checker」は、ページの更新がないかを定期的にチェックしてくれるFirefoxアドオンです。
当然Firefoxが立ち上げないとチェックはかかりませんが、普通の人であれば、ブラウザを立ち上げない日などないでしょう。

ダウンロード&インストールはこちらから行えます。

→ Firefox Add-ons Page Update Checker

上記ページ中央の「インストール」ボタンを押すと、アドオンインストール用のウィンドウが開き、インストールが行えます。
なお、記事執筆時現在の最新バージョンは0.3.1です。

 

インストールが完了すると、「ツール」メニューに「更新の監視」というメニューが追加されますので、こちらを「監視したいページを表示した状態」で選択しましょう。

updatechk1.gif

下記はiモードのIPアドレス情報のページを、チェック対象にしようとしている例です。

updatechk2.gif

ここでチェック間隔やチェッカーの種類を変更できます。
チェッカーはJavaScriptで動作しており、変更することでチェックの挙動を変えることが出来ます。
バナーがある場合などは、ここでチェックの例外として登録することもできます。

ですが、各キャリアのページはシンプルな作りのため、Basicでほぼ問題なく動作するようです。

なお、キャリア各社のIPアドレス情報のURLは下記の通りです。


 

最近の記事







コメントを書く