ケータイスペック一覧ページをリニューアルしました
    このエントリをはてなブックマークに登録

国内3キャリアの携帯電話のスペックをまとめた、「ケータイスペック一覧」ページをリニューアルしました。

新たに盛り込んだ機能は次の通りです。

  1. 項目凍結機能を追加しました。
    従来は誰でも項目を修正できたため、イタズラや間違った修正がありましたが、今後はコミッターが値を確認後に凍結することによって、情報の信頼度を向上させます。(凍結された項目は灰色から黒になります)
  2. ご要望の多かったCSS、GPS、発売日の項目を追加しました。
  3. 携帯スペック識別ウィザードを作成しました。
    実際に携帯から、画像が見えるか、Flashが見えるかなどの情報を入力して貰い、それをリストに反映させる機能を作成しました。

携帯スペック識別ウィザードのイメージ
wizard_image.jpg

携帯スペック識別ウィザードのURL(携帯Only)
(http://ke-tai.org/moblist/wizard.php)
wizard_qr.png

 

またデータの凍結作業を進めていく上で、同時に次の部分を修正して行く予定です。

  • 表記の統一
    μ(ミュー)やII(ツー)などの表記ルールを作成し統一します。
  • データの抜けと正確性の向上
    定期的にapacheログとの比較を行い、登録の無い機種の場合はリストに追加するスクリプトを開発中です。
    定期的にキャリア公式サイトの情報と比較する仕掛けを構築する予定です。

他にもご要望などがありましたら掲示板に書き込んでいただけると助かります。

また、間違っているデータや抜けなどがありましたら、ぜひ修正やご指摘のご協力をお願いいたします。


 

最近の記事







コメントを書く