ケータイアプリ開発の入門記事「携帯アプリを作って学ぶJava文法の基礎」
    このエントリをはてなブックマークに登録

@ITに携帯アプリ開発の連載記事「携帯アプリを作って学ぶJava文法の基礎」が公開されています。

→ @IT 携帯アプリを作って学ぶJava文法の基礎 [atmarkit.co.jp]

 

ケータイ向けアプリケーションを開発していく仮定で、Javaを身につけていこうというアプローチのため、「Java未経験者」をターゲットとして書かれた記事のようです。

しかしながら、携帯業界の現状の説明や、開発環境のセットアップ方法から触れられているので、「Javaは知っているけれど携帯アプリ開発はしたことがない」という方にもぴったりの記事だと思います。

確かにケータイアプリは、Java入門としては最適だと思います。
私も初めてJavaを学んだのは、趣味ではじめたiアプリの開発でした。

「DoCoMo + au + SoftBank + Willcom + イーモバイル」をターゲットとして記事を書いてくれるようですので、かなり多くの方が実際に実機で開発を進めることができるのではないでしょうか。

なお、対応機種はこちらのページがよくまとめられているそうです。
(以前にFlashLiteの記事でご紹介した、ん・ぱか工房さんですね)

→ ん・ぱか工房 JavaMEプログラミングメモ MIDP2.0メモ [dti.ne.jp]

連載第1回の内容は、「Javaって何?」というところからスタートして、現在の各キャリアのJavaアプリの状況、開発環境のセットアップ、というところまでまとめられています。
今後の連載に期待ですね。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く