iモードメールをPCから送受信可能な「iモード.net」を実際に使ってみました
    このエントリをはてなブックマークに登録

ドコモが2008年3月11日から始めた、PCからiモードのメールを送受信可能なサービス、「iモード.net」を契約し使ってみました。
目的はケータイ開発時のテスト用として、役に立つかどうかの評価のためです。

まずはサービス利用の申し込みです。
MyDoCoMo [mydocomo.com]のIDを持っていない方は事前に申し込みが必要になります。

続いてドコモeサイトから申し込みを行います。

080314-234544.jpg

これでiモード.netサービスが利用可能となりました。

iモード.netのサイト [imode.net]からログインします。
imodenet01.png

初回はワンタイムパスワードの発行を求められます。
ボタンをクリックするとケータイにパスワードが書かれたメールが届き、それを入力するとログインできる仕掛けです。
面倒であれば次回から省略もできますが、その場合はケータイにログインしたことを通知するメールが届きます。

imodenet02.png

メールの作成画面は、このような感じです。
メールの送受信や、デコメール・絵文字の入力ができます。
画像の添付もできるため、画像投稿サイトを作成する際にも使えそうです。
imodenet03.png

メールの送信元IPも、きちんとiモードセンタの各種情報 [nttdocomo.co.jp] のメールサーバのIPアドレスの範囲内となっており、IP制限がかかったサーバでも利用することができました。

 

感想としては機能も多くデザインも凝っており、思ったより良く出来ているなと感じました。
ただ、動きがやや遅く、メール作成の使い勝手はそれほど良くありませんでした。

ただ、それでも実機からメールを送るよりは遥かに楽なので、メールのドメインを判定して弾く処理が行われていたり、IPアドレスでの制限がかかったサーバなどで、PCからテストが行えない場合にはとても有用だと思います。

また、空メール登録を行うようなサイトでは、このiモード.netから空メールを送ることで、ケータイにメールが戻ってきますので、かなり楽することができます。

無料なら文句なしで利用するところなのですが、月200円という価格設定は微妙なところです。
申し込みから30日間は無料とのことですので、もう少し使いこんでみようと思います。

 

関連:


 

最近の記事







5 Responses to “iモードメールをPCから送受信可能な「iモード.net」を実際に使ってみました”

  1. アドレス帳を使おうと思い、PCのメールソフトからコピーしようと思ったらできない・・・
    ドコモに問い合わせてみたら、

    > なお、誠に申し訳ございませんが、iモード.net以外の
    > ファイルからコピーしiモード.net内に貼り付けする
    > ことはできない仕様となっております。

    との回答・・・
    ってことで手打ちするのが面倒なので電話帳バックアップサービスを申し込んでimode.netの電話帳へインポートすることにしました。
    なのでメモ帳等のテキストデータを貼り付けるということもできません。これは不便ですね。
    あとFirefoxではログインすらできませんでした。
    やはり推奨環境のIEのみとなっております。

  2. charaさん

    コメントありがとうございます。
    たしかにクリップボードからのコピーペーストが使えないようです。
    (iモード.netでのコピペはできるようですが)

    また確かにFirefoxでのログインもできませんでした。

    なるほどこれはかなり不便です。
    なぜこんな仕様にしたんでしょうね。

  3. 予想でしかないのですが、恐らく不正使用対策なのかなと思ったりします。
    Firefoxだとアドオンでいろいろできてしまうような気がしますし、
    クリップボード経由の貼り付けも業者のスパム送信対策のように思えます。
    にしても不便ですよね。別の解決策はないのかなと思ってしまいます。
    ActiveX作れる人だったら全部回避してスパム送信できそうな気がしないでもないんですが。

  4. charaさん

    たびたびありがとうございます。
    なるほどスパム対策ですか。するどいですね。
    おっしゃる通りだと思います。

    うーん、スパム送信に使われたくないのはわかるのですが、仕事に使うとなるとこのままでは難しそうですね。。。

コメントを書く