ソフトバンクのiPhone3Gを買ってきました
    このエントリをはてなブックマークに登録

iPhoneを買ってきました。

・・・とは言っても、札幌は11日のお昼12時に発売。
まだ整理券をゲットしただけです。

前日の夜10時頃から行列に参加。
近くの焼き鳥屋でお持ち帰りで串を買い、それを食べたりしながら時間を潰します。
楽しいです。


夜の様子、この時間はまだ人が少ない

空いた時間はノートPCでプログラミングしていました。
他にすることがないので、とてもはかどります。
行列プログラミング、オススメです。

朝方になると、約100人以上の人が並んでいたようです。


栄光の1番をゲット!

とは言っても、1番手で並んでたわけではなく、ホワイト16Gの1人目だっただけです。

以前、Wiiを買うときにもこのお店に並んだのですが、あの時は季節が冬だったため、地面は雪、気温は氷点下で、まさに生死をかけた戦いでした。
それに比べると今回は、雨は降ったものの快適そのもので、全然物足りない感じでした。

これから仮眠を取り、12時前にまた出撃です。
帰ってきましたら、続きを更新する予定です。

 

– 7月11日 15時 追記 –

無事契約が終わり帰ってきました。

一緒に行った友人は、私より先にカウンターに座ったにも関わらず、システム不調のため散々またされたあげく、明日また来てくれと言われたそうです。

私はラッキーなことにスムーズに契約できました。


箱、指紋が目立たなさそうという理由でホワイト16Gを買いました


箱から出したところ


裏面


ke-tai.orgにアクセス

 

この手の写真アップや検証は、他のブログがやってくれるでしょうから、1点だけ当サイトらしい調査をして寝ることにしました。
(徹夜のため、この時点でかなり限界です。。。)

というわけで、iPhoneからの接続元IPアドレスを調査してみました。
ログから確認したところ、接続元IPは「126.254.2.xxx」でした。

ソフトバンクのサイトと見比べてみても、このIPアドレス帯域は記載されていません。
つまりケータイからのみのアクセスを許可しているサイトで、もしiPhoneからのアクセスも許可するには、別途IPアドレスの追加が必要になるようです。
(あまりそのようなケースは無いとは思いますが)

ひとまずHTMLソースを見られたりする心配はないようですが、iPhoneのIPアドレス帯域はどこかで公開されているものなのでしょうか?

ちなみにUAは、

“Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20”

です。

それではおやすみなさい。。。。

 

関連:


 

最近の記事







3 Responses to “ソフトバンクのiPhone3Gを買ってきました”

  1. 初めまして、いつも参考にさせていただいてます。
    iPhoneのIPとUAの情報は有難いです! 
    まずそこをチェックするところがさすがですね。

    iPhone向けにケータイorPCサイトを調整する、ということは特に必要ないだろうとは思いつつ、やはり気になってます。

  2. とくながさん

    コメントありがとうございます。
    2ch情報によると「126.240.0.0/12」で対応できるのではないかとありますね(えらい広いですが。。。)

    他にも何か調査して欲しい項目がありましたら、お気軽にご依頼ください。

    ではでは。

  3. iPhone買う奴は非国民。
    竹槍で刺すよ。
    孫がどんな奴なのか知ってるか?
    知っていてソフトバンク買うなら本当に刺す!
    悪いこといわないから孫の事調べて

コメントを書く