URLから携帯フィルタリングの対象になっているかを検索できるサービスが登場 | ke-tai.org - インフィニットループ

URLから携帯フィルタリングの対象になっているかを検索できるサービスが登場
    このエントリをはてなブックマークに登録

今日はiPhoneから少し離れ、普通のケータイネタです。

今年初めくらいから何かと話題になっている携帯フィルタリングですが、URLから携帯フィルタリングの対象になっているかを検索できるサービスが公開されたようです。

→ NetSTAR ウェブサイトのカテゴリ登録を確認 [netstar-inc.com]

→ ケータイWatch 携帯フィルタリング、うちのサイトは大丈夫? 確認サイト開設 [impress.co.jp]

 

サービスを提供しているネットスターのデータベースは、携帯・PHSキャリアではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル、ウィルコムに提供されており、各社が提供する「ブラックリスト方式(特定分類アクセス制限方式)」のフィルタリングサービスで使われている、とのことです。

ただ、このサイトで検索できるのはカテゴリまでで、どのカテゴリがフィルタリングされているかは、各キャリアのサイトで確認しなくてはなりません。

ということで、ひとまず主要3キャリアのカテゴリ規制状況を調べてみました。(2008年7月31日現在で掲載中の情報です)

 

ドコモ
→ アクセス制限サービス / サービスメニューの詳細 [nttdocomo.co.jp]

au
→ EZ安心アクセスサービス [kddi.com]

ソフトバンクモバイル
→ よくあるご質問(FAQ) その他ご案内 ウェブ利用制限 [softbank.jp]

 

サイトをお持ちで、自分のサイトがフィルタリング対象になっているか気になる方は確認してみてはいかがでしょうか。

 

追記:

IT戦記さんのブログに、携帯電話未成年フィルタリングの現状をまとめた記事がありましたのでご紹介します。

→ IT戦記  携帯電話の未成年フィルタリングの「現状」まとめ [hatena.ne.jp]

 

関連:


 

最近の記事







3 Responses to “URLから携帯フィルタリングの対象になっているかを検索できるサービスが登場”

  1. 私の携帯はフィルタリングが掛かっています。そのせいか友達が開けるサイトさえ見れません。親に相談しましたが「我慢しなさい」と言われました。私は、どうしても外したいのですが、親なしで外す方法はないでしょうか?ありましたら、教えて下さい。お願いします。

  2. コメントありがとうございます。
    残念ながらフィルタリングを外すのは難しいと思います。
    がんばってご両親を説得するしかないですね。
    あまりお力になれずすいません。

  3. はじめまして。
    2008年は、20歳未満の新規加入者の携帯電話にフィルタリング
    が開始されました。
    それとともに、政府(警察)が児童ポルノ摘発を強化しました。

    ところが、2008年の後半は、
    今まで続いていた少年の性犯罪の低下が逆転し、
    少年による強姦が(半年で84%増)急増しました。
    http://like700.hp.infoseek.co.jp/42.html#Rape-toukei

    児童ポルノ規制の強化か、20歳未満の携帯電話のフィルタリング、
    がこの性犯罪増加の原因であるようにも見えます。

    そのため、携帯電話のフィルタリングは
    必ずしも、青少年の性教育にとって好ましいとは
    言えないかもしれません。

    携帯電話のフィルタリングを外してほしい人は、
    何が良くて何が悪いかを、
    私のサイト等を見て、理論武装の上、
    「携帯電話から悪影響を受けないように使う心構えがある」
    と言って、親を説得して、
    フィルタリングを外してもらうのが
    良いかもしれません。

コメントを書く