ケータイでのメール受信設定についてまとめてみました
    このエントリをはてなブックマークに登録

少しついでがあったので、ケータイでのメール受信設定の現状についてまとめてみました。

ケータイにはPCとは違い、迷惑メール防止のためのメール受信設定というものがあります。
受信設定を行っているユーザには、これらをしっかり通知しドメインやメールアドレスを登録して貰わないと、ケータイサイトからのメールは届きません。


指定受信案内の例

 

サイト上でのメール受信設定の対応については、こちらの記事が参考になります。

→ beBit ユーザビリティ実践メモ 携帯サイトではメール受信設定への対応が重要 [bebit.co.jp]

 

気をつけるポイントとして、次の2点が紹介されています。

  1. ドメイン/メールアドレスを追加する必要があるとユーザに気づかせること
  2. ユーザが設定をしやすいように配慮すること

 

1として、注意書きの書き方と実例が、2の方では「指定受信ボタンの追加」と「コピー用テキストボックスの設置」について解説されています。

「指定受信追加ボタンを設置する」については、上記ブログでは具体的なURLが書かれていませんが、次のアドレスで大丈夫なようです。

  • ドコモ: http://docomo.ne.jp/cp/mailurlfltst.cgi
  • au: http://imutl.ezweb.ne.jp/cgi2001/utl_menu.cgi
  • SoftBank: http://elinks.softbank.ne.jp/selfcare

※参考にさせていただいた記事はこちら [unoh.net]

ソフトバンクについては、直接ジャンプするURLは無いようで、次のメニューから設定を行う形のようです。
(もしURLをご存知の方がいましたら教えてください)

追記(9/24):
ソフトバンクでもジャンプできるURLを教えていただきましたので、記事を修正しました。
詳しくはコメント欄をご参照ください。

 

ちなみに手動でメール指定受信設定を行う場合の操作は、次の通りです。
どのキャリアも、受信/拒否をドメインやメールアドレスレベルで指定できるようになっています。

  • ドコモ
    iMenu → お客様サポート → 各種設定 → 詳細な設定(メール設定) → 迷惑メール対策
  • au
    メールキー → Eメール設定 → その他設定 → メールフィルター
  • ソフトバンク
    メニューリスト → MySoftbank → 各種変更手続き → メール各種設定(オリジナルメール設定) → 迷惑メールブロック設定

 

関連:


 

最近の記事







6 Responses to “ケータイでのメール受信設定についてまとめてみました”

  1. SBのメール設定のURLは下記と認識してます。
    http://elinks.vodafone.ne.jp/selfcare

  2. 追記ですが、公式勝手で特に呼んで良いとか悪いとかはないはずで(端末で表示しているURLを見ることが可能=一般公開されているという認識)、公式からはDoCoMoのみ専用の指定のドメインを登録させるインターフェイスがありますね。こちらは仕様がもし公開されていても公式CPのみしか使えないので使用不可です。

  3. […] ke-tai.org > Blog Archive > ケータイでのメール受信設定についてまとめてみました (tags: mobile) […]

  4. TKさん、YAKさん
    そしてメールでご連絡をくれたあのんさん
    情報ありがとうございます。

    「http://elinks.softbank.ne.jp/selfcare」が短いので良いかなと思い、これを掲載させていただきました。

    ソフトバンクから届くSMS内に記載されていたURLということなので、利用も特に問題ないのではないかと思います。

  5. […] 携帯でのメール設定URL ke-tai.orgにてケータイでのメール受信設定についてまとめてみましたという記事がありました。 各キャリアのメール設定のURLは以下のようです。 […]

コメントを書く