携帯だけで会社のホームページが作れるサービス「モバロケ」
    このエントリをはてなブックマークに登録

ohtaさんからのタレコミです。情報提供ありがとうございます。

携帯だけで会社やお店のホームページや作れる「モバロケ」というサービスを作成したとのことです。
ちょうど私も他のニュースサイトで興味を持っていましたので、ご紹介したいと思います。

→ モバロケ PC向けページ [pc.mloc.jp]

→ モバロケ ケータイ向けページ [pc.mloc.jp] (PCからも見れます)

 

以下タレコミ文からの引用です。

 モバロケは、3キャリア+iPhoneに対応した企業向けのホームページを携帯電話だけで簡単に作成することができる携帯ホームページ作成サービスです。
 モバロケでは、外部のホットペッパーやぐるなびなどのサービスとマッシュアップすることで、企業の周辺情報をホームページのコンテンツとして表示することができる今までに無いモバイルロケーションの世界を提供します。
 モバロケのコンセプトは、「携帯ホームページでお客様に、おもてなしをする」ことです。
初めて訪問してもらう人には、地図や最寄駅をお知らせすることができます。
常連のお客様には、クーポンが使えるお店や周辺のホテル予約を案内することができます。
 モバロケは、携帯ホームページの新しい世界をマッシュアップという技術を使って切り開こうと考えています。
 先日開催されたマッシュアップコンテストMashup Award 4にて「優秀賞(Business賞:リクルート賞)」を受賞することができたので、一般公開して多くの人にご利用いただきたいと思っています。

地図や近くのお店・駐車場などが検索できるのは便利ですね。
また、iPhone向けサイトまで自動生成されるのは面白いです。

早速自分でも試してみました。


ケータイから空メールを送って登録します。

入力は基本ケータイから行うことになっていますが、登録が済んでしまえばPCからでもログイン可能です。
全てケータイからでは入力がキツイという方でも大丈夫です。

1点気になったのは入力モード(漢・英・カナ・数)の初期値セットが正しく動作していないという点です。(ドコモP905iで確認)
ソースを見る限り属性はセットされているようなのですが、うまく動いていないのはちょっと使いづらく残念です。
現在はまだリリース直後ということなので、改善に期待しましょう。


住所からジオコーディングされ、地図がセットされます


最寄駅の検索もできます


iPhone向けサイトも自動で生成されます


GoogleMapもバッチリ動作します

 

作成したページはコチラからご覧になれます。

またこちらのページには動画による解説も用意されています。

→ cre8system たった1分で超便利なiPhone対応携帯ホームページを作る方法(4倍界王拳デモ)+MA4リンクまとめ [gadget.cre8system.jp]

 

実際にケータイサイトを作る方以外ににも、マッシュアップコンテンツの作成やCMSの自作などを検討されている開発者にとっても作りの参考になり、役に立つと思います。

興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “携帯だけで会社のホームページが作れるサービス「モバロケ」”

  1. […] original article […]

コメントを書く