ライブドアで行われているSEO対策がまとめられたブログ記事「モバイルSEO への取り組み」
    このエントリをはてなブックマークに登録

これまでも何度か紹介したことのあるlivedoorディレクターBlogに、モバイルSEOについてのエントリーがありましたのでご紹介させていただきます。

→ livedoorディレクターBlog モバイル SEO への取り組み [blog.livedoor.jp]

 

SEO(検索エンジン対策)については、皆さん気になるところだと思うのですが、具体的にどう対策したらよいのかわからず、困っていたりするところだと思います。

ですので、ライブドアのような企業がどのような対策を行っているのかは、非常に興味深いところですね。

具体的には次のような対策を行っているとのことです。

  1. クローラーのアクセスを許可
  2. ディレクトリ型検索エンジンに登録
  3. title タグの設定
  4. meta タグの設定
  5. HTML タグの文法の見直し
  6. Mobile Link Discovery
  7. コンテンツを増やす

この記事を見てみて感じたのは、意外とベーシックな内容だということです。
ライブドアのような大手でも、このような対策を基本としているのですね。
少し安心しました。

最近は検索エンジンも賢くなり、昔のようなスパム的な対策は意味がなくなってきたと聞きました。
それはモバイルサイトであっても同じで、SEO対策はやはり「基本的なことをかっちりと」というのが大事ということなのでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “ライブドアで行われているSEO対策がまとめられたブログ記事「モバイルSEO への取り組み」”

  1. […] livedoorディレクターブログには、以前にもモバイルSEOの記事が掲載されたことがありますが、今回のはそれに比べ、かなり具体的な内容になっています。 […]

コメントを書く