QRコードを作成できアクセス管理も出来るサービス「QR Jumpers」
    このエントリをはてなブックマークに登録

QRコードに関する便利なサービスを見つけましたのでご紹介します。

QR Jumpersという海外のサービスで、QRコードの作成の他、期日設定やパスワード設定などのアクセス管理のほか、そのQRコード経由で何アクセスあったかといったようなアクセス解析機能も付いています。

 

→ QRJumps.com – Free QR Code generator with advanced redirection. [qrjumps.com]

 

機能としては次の通りです。

  1. QRコード作成・管理
  2. アクセス解析機能
  3. アクセスパスワード機能
  4. 有効期間設定機能

 

仕組みとしては、QRコードを撮影すると、一度上記のQRJumpersのサイトに飛ばされて、そこでアクセスチェックや解析が行われ、そこから対象となるサイトへリダイレクトがかかるようです。

 

ユーザ登録を行うことで管理画面へアクセスでき、そこでアクセス履歴などを確認することができます。

管理画面は次のような感じです。(クリックで拡大)

 

とても便利なサービスなのですが、ただ1点気になる点は、QRコードのリンクを押した際に、ドコモの場合のみ「ページが移動しました(301)」というメッセージが表示される点です。
海外のサービスなのでしょうがないのかもしれませんが、これは何とか改善して欲しいところです。

ke-tai.orgへのQRコードも作成してみましたので、興味のある方は実際に試してみてください。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く