PHPによるGPS取得や逆エンコーディングが解説された記事「GPS携帯を使った口コミサイト構築 – Google Map上に投稿データを展開する -」
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日ご紹介した記事の後編が公開されたようなのでご紹介します。
前回に続き今回も良記事です。

CodeZineにPHPによるGPS取得や逆エンコーディングが解説された記事「GPS携帯を使った口コミサイト構築 – Google Map上に投稿データを展開する -」が掲載されています。

 

→ CodeZine GPS携帯を使った口コミサイト構築 – Google Map上に投稿データを展開する – [codezine.jp]

 

この連載記事で例として作成しているシステムは、座標の書かれたメール+添付画像をPHPスクリプトで取得し、GoogleMap上にそれを表示するという仕掛けとなっています。

前回ではメールの受信部分までが解説されていました。

後編となる今回はGPS情報の取得と、それを表示する部分の解説となっています。

 

GPS座標の取得は、PEARの「Net_UserAgent_Mobile_GPS」を使って位置情報を取得しています。

続いてそこで取得された座標データを元に、Googleの逆ジオエンコーディングAPIにアクセスして住所を取得し表示しています。

 

前回に引き続きとても実践的な内容で、よくまとまっており大変良い記事だと思います。

テーマ的にもサンデープログラミングにぴったりですので、PHPをお使いの方で位置情報アプリを作ったことの無い方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く