JavaScriptでiPhoneやAndroidのアプリを作れるTitanium Mobile
    このエントリをはてなブックマークに登録

少し前の記事ですが、@ITにiPhone・AndroidのアプリをHTMLとJavaScriptで作るという記事がありましたのでご紹介します。

 

→ HTML+JavaScriptでiPhone/Androidアプリを作れるTitanium Mobileとは(1/3) – @IT [www.atmarkit.co.jp]

 

通常アプリを作るには、iPhoneはObjective-C、AndroidではJavaで作成するのが一般的ですが、この記事によると「Titanium Mobile」という開発環境を使って、HTML+JavaScriptでアプリ開発が可能なようです。

またiPhone・Androidだけではなく、「Titanium Desktop」を使うことで、MacやWindows向けのアプリも出力できるとのことです。
イメージとしてはAirに近い形なんですかね。

 

1年程前にご紹介したこちらの記事と同じ著者ですね。
このときは「PhoneGap」を使って開発する例が挙げられていました。

→ ke-tai.org JavaScriptでiPhoneアプリを作る方法 – AppStore登録も可能 [ke-tai.org]

 

1つのコードで多くのプラットフォームで動くアプリが開発できるのは魅力ですね。
興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “JavaScriptでiPhoneやAndroidのアプリを作れるTitanium Mobile”

  1. JS勉強中ですが、やる気がでてきました。ありがとう!

コメントを書く