mixiでも使われている画像処理ライブラリ「Imlib2」について解説された記事「Imlib2でImageMagickより3倍高速かつ美しいサムネイル画像の生成」
    このエントリをはてなブックマークに登録

興味深いブログエントリーを見つけましたのでご紹介します。

mixiでも使われており、ImageMagickより3倍高速という画像処理ライブラリ「Imlib2」について解説された記事です。

記事内ではサムネイル画像生成について触れられていますが、ケータイサイトではサムネイル作成はもちろん、「各端末の画面サイズに合わせて画像をリサイズ」という処理を使うことが多いため、何かと応用が利くのではないでしょうか。

 

→ 床のトルストイ、ゲイとするとのこと Imlib2でImageMagickより3倍高速かつ美しいサムネイル画像の生成 [d.hatena.ne.jp]

 

Imlib2」はCで書かれた画像処理ライブラリです。

サーバサイドで良く使われる画像処理ライブラリとしては「ImageMagick」が有名ですが、それと比べるとImlib2は、画質は多少劣るものの、速度で勝っているとのことです。

本記事ではそんなImlib2について、インストール方法や使い方から、速度のベンチマークから画質の違いについてまで解説されています。

 

詳細については上記のリンクから記事の方を読んでいただくとして、結論としては、

  • ImageMagickより3倍速い
  • Imlib2の方が画質が悪いとされているが、パラメータの調整で高品質の画像を得ることができる

とのことです。

なかなか魅力的な評価ですね。

 

画像処理の負荷でお悩みの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く