ブックレビュー:WEB+DB PRESS vol.61(2011年2月発売号 特集:実践!Titanium JavaScriptでiPhone&Android本格アプリ開発)
    このエントリをはてなブックマークに登録

昨日に続いて今日もブックレビューです。

WEB+DB PRESS vol.61(2011年2月発売号)に、Titanium Mobileを使ったiPhone・Android開発についての記事がありましたので、ご紹介します。

 


→ amazon WEB+DB PRESS vol.61 [amazon.co.jp]

→ 技術評論社 WEB+DB PRESS vol.61 [gihyo.jp]

 

Titanium Mobile(以下Titanium)は、カリフォルニアのAppcelerator社が提供している最近人気の開発環境で、JavaScriptでコードを書くことで、iPhoneやAndroidのネイティブアプリを開発できるものです。

今回の記事は巻頭特集として36ページものページを割いて特集が組まれており、このあたりからも人気の高さが伺えます。

 

記事の構成としては次の通りです。

第1章:Titaniumが拓くiPhone&Androidアプリ開発の世界
 Webアプリ開発者にとっての「救世主」

第2章:Titanium開発環境構築
 iOS SDK,Android SDK,Titanium,開発エディタの導入

第3章:Titaniumによる開発の流れ
 プロジェクト作成からビルドまでと,困ったときのKitchenSink

第4章:スマートフォンならではの機能を活用!
 カメラ,GPS,マップの使い方とWeb API連携

第5章:スマートフォンならではの情報を表示!
 検索結果の一覧表示と「ひっぱると更新」の実装

第6章:さらなる本格アプリ開発のために
 外部アプリとの連携とデータベースの活用

第7章:Androidならではの機能を活用!
 「はてなハイクアプリ」開発から学ぶアプリ間連携とメニューボタン活用法

 

Titaniumとは何かというところから、開発環境のインストール、カメラやGPSといったスマートフォン独自の機能の使い方、そしてさらなる本格アプリ開発と、順を追って解説されているため、どの層の人にとっても読める間口の広い記事になっていると思います。

さすがにJavaScriptの文法などの説明はないため、全くの素人には難しいですが、要所要所でサンプルコードも多く掲載されわかりやすい内容だと思いました。

 

わたしなどはWebページでのJavaScriptしか使ったことがないため、JavaScriptでネイティブアプリを書くのにはいったいどのように書かれているのだろうと疑問に思いましたが、これらのサンプルコードを見るうちに大体理解することができました。

 

他にもファイルシステムやSQLiteを使った内部データベースの利用や、検索バーや一覧表示などのスマートフォンならではのUI表示、はてなとの連携など、さらに一歩踏み込んだ実践的な記事も掲載されています。

 

Titaniumに興味を持っている方は多いと思いますので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “ブックレビュー:WEB+DB PRESS vol.61(2011年2月発売号 特集:実践!Titanium JavaScriptでiPhone&Android本格アプリ開発)”

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 2u_reader, 久世 浩史. 久世 浩史 said: ブックレビュー:WEB+DB PRESS vol.61(2011年2月発売号 特集:実践!Titanium JavaScriptでiPhone&Android本格アプリ開発) http://dlvr.it/HGrs […]

コメントを書く