GoogleAdsenseモバイル版を使う上での注意点
    このエントリをはてなブックマークに登録

昨日ご紹介したGoogleのモバイル向けAdsenseを使う上での注意点です。

携帯サイトでは、PCからのアクセスを防ぐために、IPアドレスでアクセス制限をかけていたりします。
こうした設定をしていると、適切な広告を出すために見回りに来るGoogleAdsenseのクローラーがアクセスできず、広告が表示されなくなってしまいます。

では、GoogleAdsenseのクローラーは、どのIPアドレスからアクセスしてきているかというと、「googlebot.com = 66.249.64.0/19」らしいです。
注:このIPは2007/11/11時点のものです。

ということで、.htaccessに

Allow from 66.249.64.0/19

を加えてやればOKです。

逆引きの負荷が気にならないサイトであれば、

Allow from .googlebot.com

でも良いかもしれません。
注:逆引きの成功が保証されているわけではありません

詳しくはこちらのサイトで詳細に解説されています。

→ 風見鶏の目 IPアドレスで振り分けている携帯専用サイトでモバイル版AdSenseを使う方法 [kazamidori.net]

 

なお、クローラーは次のUserAgentでアクセスしてくるため、制限をかけている場合は、次のUserAgentを許可してやると良いようです。

portalmmm/2.0 N500iS(c20;TB) (compatible; Mediapartners-Google/2.1;
+http://www.google.com/bot.html)

Googleモバイル版のクローラーは、しっかりと「N505i」とかを偽造してくるのに対して、なぜこんな半端なユーザエージェントでアクセスしてくるのかは謎ですね。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く