Googleのモバイル向けAdSenseを導入する方法
    このエントリをはてなブックマークに登録

先月からスタートした、Googleのモバイル向けAdsenseを導入する方法をまとめてみました。

 

1. Google Adsenseに申し込み利用できるようにする

当たり前のことながら、GoogleAdsenseが使える状態でなくてはなりません。
Googleのアカウントを取り、Adsenseに申し込みを行いましょう。
手続きは多少長いのですが、それほど難しくはありません。

申し込み方法はこちらのサイトが参考になります。

→ GIGAZINE Google AdSenseの始め方 [gigazine.net]

 

2. Google Adsenseのページから、モバイル広告開始の手続きを行う

Google Adsenseのページにログインすると、
「モバイル向け Adsense - 開始する」というリンクがありますので、そちらをクリックします。
adsense1.gif

「今すぐ開始」をクリックします。
adsense2.gif

 

3. 広告の作成を行う

ここで、広告のフォーマットを選ぶことができます。
マークアップや文字エンコードは、HPの形式にあったものを選びましょう。
「CHTML」を選んでおけば、広告は地味になりますが、大抵の機種に対応できるはずです。
adsense3.gif

チャネルを選択します。
モバイル向けのチャネルがない場合は、下の「新しいチャネルの追加」から作成しましょう。
adsense4.gif

スクリプト言語を選択します。
「PHP」「CGI/Perl」「JSP」「ASP」の中から選択できます。
今回の例ではPHPを選択しています。
adsense5.gif

 

4. 広告を設置したいページに貼り付ける

表示されたAdsenseコードを、広告を設置したいページに貼り付けましょう。
基本ペーストするだけでOKです。
adsense6.gif

 

5. 広告を確認する

最後に携帯から広告を確認してみましょう。
最初は英語の広告が出るかもしれませんが、1~2日で最適な広告が表示されるはずです。
mobilegoogleadsense.jpg

 

なお、PHPをご利用の方で、Noticeが出たり、GLOBAL汚染が気持ち悪いという方は、下記サイトのコードを利用してみても良いかもしれません。

→ ふわふわな毎日 携帯版Google AdSenseのPHPコードがきもいので修正してみた [hatena.ne.jp]


 

最近の記事







2 Responses to “Googleのモバイル向けAdSenseを導入する方法”

  1. はじめまして。Google Adsense モバイルをやりたいのですが、携帯ブログをもっていないので、携帯ブログを作るところからスタートです。どこの携帯ブログならできますか?またPCと携帯ブログ両方できるところなど知っていましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  2. lagoonさん、コメントありがとうございます。
    Adsenseモバイルは、PHPなどのコードを貼る形となっていますので、一般のブログサービスでやるのは難しいかもしれません。
    あまりお力になれずすいません。

コメントを書く