個人プロフィールからの引用を考慮した携帯サイトフォーム設計 (beBit ユーザビリティ実践メモ)
    このエントリをはてなブックマークに登録

beBitの運営するユーザビリティ実践メモに、「個人プロフィールからの引用を考慮した携帯サイトフォーム設計」という興味深い記事がありましたのでご紹介します。

→ ユーザビリティ実践メモ 個人プロフィールからの引用を考慮した携帯サイトフォーム設計 [bebit.co.jp]

 

メールアドレスの入力欄は、ケータイサイトでよく使う物の一つです。
空メールからの登録の仕掛けが用意できればいいのですが、サーバ環境や予算の関係で単純な入力フォームで対応することも多いです。

ケータイメールアドレスは長く、入力が面倒なものの一つなのですが、PCを使わない層の携帯電話ユーザは、次のように入力するユーザが多いとのことです。

以下引用です。

> PCをほぼ/全く利用しない「インターネット=携帯電話」ユーザには、
> フォームなどでメールアドレスを入力する際に、
> 個人プロフィールから引用する傾向があります。

個人プロフィールからの引用とは、携帯電話自身に登録されたメールアドレスを貼り付ける機能のことです。
よって、次のようにプルダウンを含めた入力欄の場合は、ユーザビリティ的には逆効果になることも多いようです。

20080108_form_sample.gif

このような入力欄は確かによく見かけますね。
ターゲットとする層にもよるとのことですが、フォーム設計時には注意が必要かもしれません。


 

最近の記事







コメントを書く