本日提供が開始された「iモードID」機能を早速試してみました
    このエントリをはてなブックマークに登録

本日、2008年3月31日から、ドコモのiモードID通知機能がスタートとなりました。
iモードIDとは、契約ユーザ毎に一意となる番号で、個人の識別に使えるため、例えばログインなどの機能に利用できます。

従来までも端末IDの取得はできていたのですが、認証の度にダイアログが出るため、利用者にとっても開発者にとっても、やや不便な作りとなっていました。
ですので、今回のこの機能は待ちに待った機能となります。

そんなiモードIDを早速試してみました。
まず、公式サイトの情報はこちらになります。

→ NTT DoCoMo 重要なお知らせ 『iモードID』の提供開始について [nttdocomo.co.jp]

→ NTT DoCoMo 作ろうiモードコンテンツ iモードセンタの各種情報 iモードIDについて [nttdocomo.co.jp]

 

URLに「guid=ON」というパラメータを付けてあげると、拡張ヘッダにiモードIDが付く、という仕様のようです。

ひとまずPHPでは次の方法で取得できることを確認しました。(Perlでは$ENVで取れるようです)

echo $_SERVER['HTTP_X_DCMGUID'];

取得できるのは、7文字の英数字([0-9A-Za-z]{7})の文字列とのことです。

 

ただし、この機能を利用するには、利用者が通知を許可している必要があります。(ただしデフォルトは通知するとなっています)
確認してみたところ、iモードメニュー内にメニューが増えていました。

080331-102321.jpg
iモードID通知設定というメニューが増えています

080331-102355.jpg
デフォルトは「通知する」です

080331-102410.jpg
注意書きはこのような感じです

GETやPOSTのパラメタに値を付けなくてはいけないため、他キャリアと比べると少し面倒な仕様ですが、それでも以前に比べれば遙かに楽になりますね。
ライブラリやサイトの修正など、開発者はしばらく忙しくなりそうです。

 

関連:


 

最近の記事







5 Responses to “本日提供が開始された「iモードID」機能を早速試してみました”

  1. […] ke-tai.org > Blog Archive > 本日提供が開始された「iモードID」機能を早速試してみましたTopic: 未分類| 本日、2008年3月31日から、ドコモのiモードID通知機能がスタートとなりました。 iモードIDとは、契約ユーザ毎に一意となる番号で、個人の識別に使えるため、例えばログインなどの機能に利用できます。 従来までも端末IDの取得はできていたのですが、認証の度にダイアログが出るため、利用者にとっても開発者にとっても、やや不便な作りとなっていました。 ですので、今回の… original article […]

  2. こんな記事も出ていますね。
    参考にどうぞ。

    Web屋のネタ帳 ドコモのiモード通知機能はSSL(https://)のページでは通知されない
    http://neta.ywcafe.net/000840.html

  3. […] 本日提供が開始された「iモードID」機能を早速試してみました […]

  4. >GETやPOSTのパラメタに値を付けなくてはいけない

    日本語でおk

コメントを書く