インプレスR&Dが携帯機種の詳細スペックデータを無償提供
    このエントリをはてなブックマークに登録

インプレスR&Dのインターネットメディア総合研究所とバリューエンジンが、国内で販売されている携帯機種の詳細スペック表の無償提供を開始しました。

→ ケータイWatch インプレスR&D、携帯674機種の詳細スペック表を無償提供 [impress.co.jp]

→ インターネットメディア総合研究所 ケータイ端末プロファイルデータ(無償版) [impressrd.jp]

 

上記サイトで無料の申し込みを行うと、メールでパスワードが送られて来て、データがダウンロードできるようになります。

今回公開された情報は、大きく分けて「端末プロファイル」「ディスプレイ」「ユーザーエージェント」の3つのCSVで構成されており、開発・運用に必要な情報は全て網羅されているといっていいと思います。(※項目の一覧は上記サイトにあります)

昨日4/3発売の「W61H」も4/4更新分として載っていたことから、新機種追加のメンテナンスも1日遅れ程度のスピードで行われると思われます。

この手の情報は無償で公開されるべきという考えから、当サイトでも昨年の9月から「ケータイスペック一覧」というものを公開していたのですが、皆様のご協力があるとはいえ、メンテナンスがかなり大変な状態でした。
再配布などに一定の条件が付くものの、今回無償公開となったデータの方が、情報量、精度ともに高く、これでようやく肩の荷が下りるという感じです。

リストの再配布については、

  • 本データは、商用、非商用を問わずダウンロードした個人および法人内での本データの参照、およびソフトウェアなどへの組み込み用途として利用が可能です。
  • 本データを配布、公開、および販売する権利は、当社と当社が許諾した会社および組織のみに属します。
  • インターネットやCD-ROMなど、媒体や伝送手段を問わず、お客様による本データの再配布は認めません。
  • 本データの内容を第三者が参照出来ない形式に変換する場合に限り、コンテンツ変換エンジンなどへの再配布は可能です。

※登録ページ利用約款より抜粋

となっており、少し使いづらい点があるのだけが残念ですね。
また、今のところEMOBILE端末の情報は載っていないようです。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く