メールマガジンはタイトル次第-携帯電話のメルマガに関する調査
少し前の記事ですが、興味深い内容でしたのでご紹介します。
CNET Japanに携帯電話のメルマガに関するリサーチの調査結果が載っていました。
→ CNET Japan 携帯電話のメルマガに関する調査–ユーザーはタイトルが「○○」なメルマガを読まない [cnet.com]
→ CNET Japan 携帯電話のメルマガに関する調査–30%のユーザーはメルマガを受信できない [cnet.com]
会員登録のある携帯電話のサイトを運営されている方は、大なり小なり何らかのメルマガを配信していることと思います。
どれくらいのユーザが読んでいるのか、いつも気になっていたのですが、ちょうどぴったりのリサーチ結果が掲載されていました。
予想はしていましたが、やはり「タイトルが怪しい/つまらないメルマガ」は、67.4%もの人が読まないとのことです。
メールを開封させるにはタイトルが非常に大きなウェイトを占めているのですね。
またそれ以前にメール登録をしていても、30%近くのユーザーは、会員登録したにもかかわらずメルマガを受信できていない状態にあるとのことです。
指定受信機能の説明文や、メールアドレス変更時の手続き処理などは、十分考えなくてはならないですね。
関連:
- リサーチで検証した売れるモバイルショッピングページのレイアウトとは?
- ケータイに関するリサーチが幾つも載っているネットエイジアリサーチ
- モバイルに関するリサーチ結果が載っているWebマーケティングガイド

携帯サイト構築バイブル
携帯Webコレクション モバイルデザインアーカイブの本。
PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集
PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル
携帯端末用Web制作バイブル 第2版
携帯Flashスクリプト入門
携快電話ZERO
アマチュアスポーツ総合情報サイト
札幌のケータイ開発、Web開発なら

最近の記事