無料で使えるケータイアクセス解析サービス「うごくひと」
    このエントリをはてなブックマークに登録

無料で使える携帯サイト用アクセス解析サービス「うごくひと」が、株式会社ユーザーローカルから本日リリースされたとのことです。

→ ユーザーローカル うごくひと 携帯アクセス解析ツール トップページ [nakanohito.jp]

→ CNET Japan モバイルサイト向け解析ツール「うごくひと」、訪問者の属性や使用機種も [cnet.com]

 

以下引用です。

「うごくひと」は、PCサイト向けアクセス解析サービスである「なかのひと」の携帯サイト向けツールです。
この「うごくひと」では、携帯サイトへのアクセス数や検索キーワード分析といった通常の Web アクセス解析機能のほか、年齢・性別の傾向などのユーザー層分析、アクセスしてきた携帯端末の機能や画面サイズの分布などの端末分析、どんな携帯機種がいつアクセスしてきたかが時系列で分かる足あと機能などを提供します。

解析画面のサンプルはこちらからご覧になれます。

→ うごくひと 携帯アクセス解析ツール サンプル [nakanohito.jp]

 

ただのアクセス数解析にとどまらず、年齢や性別・地域など、ユーザ分析機能が非常に充実しています。
(しかしながらこれらは、全体の平均値を推測するもので、ユーザの年齢や性別を特定するものではないようです。)

その他、ケータイ端末分析機能や、検索キーワード分析機能、時間帯トレンド分析機能など、ユニークなネーミングとは裏腹に、アクセス解析に必要な要素がしっかりと備えられています。

 

ただし制限事項として、次の2点があります。

  • 設置できるサイトアクセスは1日あたり2万ページビューまで
  • 次のような小さなバナーが表示される → 

ケータイ向け無料アクセス解析ソフトは、今までこれといったものが無かったのが現状でした。
上記のような点を加味しても、この「うごくひと」はケータイアクセス解析の決定版と言えるのではないでしょうか。

早速、当サイトのモバイル版にも導入してみました。

 

なお、今回このサービスを紹介させていただいたきっかけは、お問い合わせフォームからプレスリリースが届いたためです。

ke-tai.orgでは、当方が有用なサービス・面白いサービスと判断させていただいた場合は、エントリー内で無料でご紹介させていただきます。

また、モバイルに関連するイベント・勉強会などの告知も歓迎です。
お気軽にご相談ください。

(内容によってはお断りさせていただくケースがございます。ご了承ください。)

 

関連:


 

最近の記事







2 Responses to “無料で使えるケータイアクセス解析サービス「うごくひと」”

  1. […] original article […]

  2. […] 無料で使えるケータイアクセス解析サービス「うごくひと」 […]

コメントを書く