docomoのGPSで簡易詐称チェックを行う方法(ここギコ!)
    このエントリをはてなブックマークに登録

ここギコ!さんのブログに、docomo端末GPSでの位置取得で詐称を防ぐ方法が載っていましたのでご紹介させていただきます。

→ ここギコ! DoCoMoのGPSでの簡易詐称チェック [kokogiko.net]

アイディアの元になったのはこちらのブログとのことです。

→ GOGA スタッフブログ オープンiエリアの緯度経度を試してみた [goga.co.jp]

 

最近はGPSを使った位置情報と連動するようなゲームがあり、そのようなコンテンツの場合は、位置情報の詐称が問題になってきます。

特にドコモ端末は、過去履歴からも位置情報を送信する機能がついていたり、仕様上クエリーの文字列を簡単に書き換えたりすることができ、詐称が簡単にできる状態になっていました。

上記ブログで紹介されている対策方法は、
GPSで取った座標と、オープンiエリアで取った座標とを比較する
という方法です。

オープンiエリアはリダイレクトで位置が取れるので、作りを考慮すれば、リンクを一回押すだけでGPSとオープンiエリアの両方の座標が取れるとのことです。
(上記ブログ内にPerlで書かれたサンプルスクリプトがあります)

 

この方法は目からウロコですね。
オープンiエリアの取得は早いので、レスポンスもあまり問題にならないでしょう。

位置情報を使ったコンテンツを作成予定の方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


GPSの座標取得が遅いのでオープンiエリアの取得時間は気になりません

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く