ケータイサイトでのセレクトボックスの制限について調べてみました
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日、ケータイサイトのテストをしていて問題になったことがありましたので、そのことについて書こうかと思います。

ケータイサイトでのセレクトボックス(プルダウン)項目の数には制限があります。

SELECTとOPTIONタグを使って、次のような1~200までのセレクトボックスを作成してみました。

<select name="select">
<option value="01">01</option>
<option value="02">02</option>
<option value="03">03</option>
   ・
   ・
   ・
<option value="200">200</option>
</select>

 

手持ちの機種でテストしてみたところ、幾つか表示できない端末がありました。


docomo キッズケータイ SA800iは50個でカットされます


docomo SH901iCは60個でカットされます

au機やVodafone, ソフトバンク機では、ある程度古い機種でも問題なく表示されるようです。
またドコモ機であっても、パッと試した限りでは902iシリーズ以降は問題なさそうです。
(手元にある機種だけしか試していないのであくまで参考程度とお考えください)

 

ドコモの公式サイトによると次のように書かれています。

→ NTT docomo 作ろうiモードコンテンツ タグの制限値について [nttdocomo.co.jp]

SELECT ~ OPTION
15項目/画面
選択肢31項目
※本制限値以上の値の利用可否についてはメーカーオプションです。

つまり、31個以上の表示は機種依存で、保証されないということですね。

 

昔は画面サイズ(最大容量)の問題があったりしたためセレクトボックスの長さにも気を使っていたのですが、最近はすっかり頭から抜けていました。

セレクトボックスをあまり縦に長くすると入力しづらくなるため、それほど引っかかるケースはないと思いますが、長くなる場合にはテキスト入力欄にする、複数に分けるなどの対応が必要になりそうです。

 

この辺りの情報をまとめた資料はあまり無く困っています。
古めの機種をお持ちの方はテストにご協力いただけると幸いです → コチラ
コメント欄かフォーラムからぜひフィードバックをお願いします。

 

関連:


 

最近の記事







9 Responses to “ケータイサイトでのセレクトボックスの制限について調べてみました”

  1. 以前、キャリア仕様開発者に聞いた話によると、この31は、日を入力させるインターフェイスに対応させる為に31にしたようですよ。

  2. DoCoMo F2051 全部見れました。

  3. DoCoMo FOMA N703iμ 正常に表示されました。

  4. 皆様、情報・ご協力ありがとうございます。

    docomo P902i, SH902i 両方ともOKでした。
    やはり問題となるのは901i以前の機種なのでしょうか。

  5. はじめまして。

    D900i : 50でカット
    SH900i : 60でカット

    N900i / P900i / N901iS / F901iS : 全て正常に表示

    以上の結果になりました。

  6. ominiさん

    情報ありがとうございます!
    まだ「どうやら」といった感じではありますが、FOMA端末で50以下の機種は無さそうな感じですね。
    ひとまず都道府県(47個)のプルダウン利用は問題なさそうでよかったです。

  7. L-01Aは50しか表示されません

  8. Docomo N2051は200個OKでした。

  9. Docomo N2051は200個OKでした。

コメントを書く