Gmail用のメーラーiアプリ「EViS」が公開ベータテストを開始
    このエントリをはてなブックマークに登録

興味深いアプリがありましたのでご紹介します。

Gmail専用のメーラー「EViS」というアプリがベータ版として公開されたようです。

→ ビジュアライズ EViS [evis.mob]

→ ITmedia +D Mobile Gmail専用iアプリ「EViS」登場 βテスト開始 [itmedia.co.jp]

→ ケータイWatch 「Gmail」専用のiアプリ、公開ベータテストを開始 [impress.co.jp]

→ CNET Japan 携帯電話でGmailをもっと見やすく–モバイルアプリ「EViS」 [cnet.com]

 

GoogleモバイルサイトにもGmailの機能はあるのですが、専用アプリが提供されるのは嬉しいです。
早速試してみました。

まずはアプリのダウンロードです。
対応機種はドコモの905i, 906i, 706iシリーズのVGA機種のみです。
この時点でかなりハードルは高めですね。

ダウンロードには簡単なアンケートに答える必要があります。


都道府県の選択肢に「国際宇宙ステーション」というのがあります(笑)


起動中


設定は「ユーザ名」「パスワード」「差出人アドレス」「署名」を設定するだけなので簡単です。


起動時には広告が表示されます


メール画面はこのような感じの2ペインです

機種にもよるとは思いますが、表示はかなり小さく感じます。
フォントの大きさを3段階で設定できますので、この辺りは好みに応じて修正すると良いでしょう。

起動時に広告は表示されますが、すぐ消せますのでそれほどウザったい感じはしません。
本リリース後は、有料版を使えば広告は表示されない形になるようです。

 

ちょっと気になるのは起動の遅さです。
手元のP905iでは起動に毎回20秒ほどかかります。(受信トレイのメールは3500通程です)
トレイの中のメールが多すぎるという話もありますが、もうちょっと改善して欲しいところです。

 

他にも圏外でメールを送信した場合でも、電波が復帰すると自動で送信してくれる機能など、便利な機能が色々とついているようです。

年内の正式リリースを予定しているとのことですので楽しみですね。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “Gmail用のメーラーiアプリ「EViS」が公開ベータテストを開始”

  1. 期待してEViSをダウンロードしたんだが…
    私は使わない!
    こんな仕様で良いの?
    何考えてんだか(´・ω・`)

コメントを書く