写真を送るとお菓子の種類を認識するサービス「菓写メ」
    このエントリをはてなブックマークに登録

いつもフォーラムからネタを提供してくれるkanbeさんからのタレコミです。
(情報提供ありがとうございます)

お菓子の写真をメールすると自動認識され、メールでそのお菓子に対するおもしろコバナシが送られてくる「菓写メ」というサービスの提供を開始したとの事です。

→ 菓写メ PC向けトップページ [kashame.spicebox.jp]

→ ケータイWatch 写真を送って菓子の種類を認識する「菓写メ」 [k-tai.impress.co.jp]

→ スパイスボックス・ラボ ラボブログ [blog.spicebox.jp]

 

面白そうなサービスなので早速試してみました。

まずはこちらのヒントを元に、お菓子の写真をアップします。


今回はポッキーにしてみました

続いて取った写真をメールで送信します。


普通に添付メールするだけです

すると、すぐに返信メールが返ってきます。

 

なんと、何気なく取った写真なのにも関わらず一発認識です。
クレメンテック社のM4というサービスを利用しているとのことですが、どうやって判別をしているのか、どの程度の精度なのか、非常に気になるところです。

送られてきたコバナシは正直「え~」という感じなのですが(笑)、プロモーションなど色々と応用の利きそうな面白いサービスですね。

みなさんもぜひ試して見てはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く