今のケータイ利用者の動向がわかる「PCと全く異なるモバイルサイトの “真のユーザー層”を見極めよう!」
    このエントリをはてなブックマークに登録

MarkeZineに興味深いリサーチ結果が載っていましたのでご紹介します。

ケータイサイトを作っていく上で、最も大事な分析要素のひとつであるユーザ層についての調査です。

→ MarkeZine PCと全く異なるモバイルサイトの“真のユーザー層”を見極めよう! [markezine.jp]

 

ケータイサイトはPCサイトと比べると、利用者のユーザ層が全く違うため、コンテンツの作りを意識して変えていく必要があるケースが多いです。
この記事ではどのようなユーザが実際にサイトを使っているのか、という点に焦点を当てて分析を行っています。

 

1つ目の調査では、1日1回以上ケータイサイトを利用するというヘビーユーザの割合を性別と年齢別に分析しています。
その結果、10~20代の若い層と女性が積極利用する傾向が強いとのことです。
女性の方がヘビーユーザが多いというのは、PCと大きく異なる点ではないでしょうか。

 

続いて2つ目の調査では、地域別のユーザ動向について調べています。
SNSの利用者数や、モバゲーのサークル数から分析を行っているのですが、地方のユーザの方が積極的に利用しているとのことです。
こちらも少し意外な結果ですね。

他にも大人のモバゲーユーザの特徴など、興味深い調査結果が紹介されています。

既にケータイサイトをお持ちの方にとっても、これから作成しようという方にとっても、ユーザ層を分析し今後の舵取りを行う上で、役に立つ記事ではないでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く