アンケート結果を元に使いやすいECサイトを考察している記事「購入直前のユーザーを逃さない。モバイルECサイトの買い物かごのユーザビリティ」
    このエントリをはてなブックマークに登録

私が毎回楽しみにしている連載記事、「Web担当者Forumモバイルサイト構築のユーザビリティいろは」の第9回が公開されたようなのでご紹介します。

 

→ Web担当者Forum 購入直前のユーザーを逃さない。モバイルECサイトの「買い物かご」のユーザビリティ [web-tan.forum.impressrd.jp]

→ Web担当者Forum モバイルサイト構築のユーザビリティいろは 目次 [web-tan.forum.impressrd.jp]

 

前回の第8回では「比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ」と題して、モバイル向けECサイトのトップページ、商品一覧、商品詳細/購入ページと、ショッピングサイトの基本となる各ページについてのユーザビリティを解説していました。

 

今回はその続編ということで、ECサイトのキモとなる「買物かご」の部分について詳しく解説されています。

解説方法は前回と同じく、利用者に対するアンケート結果を集計し、最も支持率の高いページ構成を検討していく、という形をとっています。

 

今回もいつもに増して、大変読み応えのある良記事となっています。

買物かごの部分は情報量も入力量も多く、途中で面倒になって購入をやめてしまいがちな部分です。(私も経験があります)

ECサイト構築を考えている方、既にお持ちの方はぜひ目を通し、しっかり対策取られることをおススメします。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く