ドコモがPC向けの認証サービス「docomo ID」の提供を開始したようです その2
    このエントリをはてなブックマークに登録

昨日に引き続き、OpenIDを使ったドコモのPC向け認証サービス「docomo ID」についてです。

このサービス、やはり少々波紋を呼んでいるようですね。

 

ITmedia +D モバイルに、ドコモ側のコメントが掲載されていました。
開発側の意図としてはPCサイトからケータイサイトへの誘導をより簡単にしたい、というところのようです。

→ ITmedia +D モバイル PCサイトからiモードサイトへの導線を短くしたい ― docomo IDの狙い [plusd.itmedia.co.jp]

 

PHPでのサンプルコードを公開したブログもありました。
公式サイト上にあるサンプルはJavaだったため、PHPerには嬉しいですね。

→ てっく★ゆきろぐ Rev2 PHP OpenID Library で RP Discovery要求対応の例 [tech.maid-san.org]

→ てっく★ゆきろぐ Rev2 docomo ID の独自APIにアクセスする(1) [tech.maid-san.org]

 

また同じブログでは、「『docomo ID認証が怪しげすぎる件』が怪しすぎる件」というエントリーもありました。
昨日ご紹介したこちらのブログ記事に対するもののようです。

→ てっく★ゆきろぐ Rev2 『docomo ID認証が怪しげすぎる件』が怪しすぎる件 [tech.maid-san.org]

 

やはりdocomo ID経由でiモードIDが取得できる点が争点となっているようです。
ここら辺の扱いについては、まだ色々と議論の余地がありそうですね。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く