@ITに掲載されたSIMロック事情をわかりやすくまとめた記事「SIMロック解除をめぐる議論を読み解く」
    このエントリをはてなブックマークに登録

今年春くらいに大きな話題になっていたSIMロックフリー問題について、@ITにかなりわかりやすくまとめられた記事がありましたのでご紹介します。

 

→ @IT SIMロック解除をめぐる議論を読み解く 5分……は無理でも15分で絶対に分かるSIMロック [atmarkit.co.jp]

 

結局のところSIMロックフリー問題はiPadも新型iPhoneもロック状態で出荷され、総務省側の勧告も「各社の自主判断で」という微妙な形で決着してしまったので、すっかり話題になることもなくなってしまいました。

「なぜ今の時期に?」「もう少し早く」という気はしますが、SIMロックが抱える「端末インセンティブ」といった問題点などについても、わかりやすくよくまとまめられており、良記事になっていると思ういます。

この辺りの事情を知らない方にとっては興味深く読める内容だと思います。
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “@ITに掲載されたSIMロック事情をわかりやすくまとめた記事「SIMロック解除をめぐる議論を読み解く」”

コメントを書く