SIMロック解除は来年4月から、各キャリアの自主判断でという形に落ち着いたようです | ke-tai.org - インフィニットループ

SIMロック解除は来年4月から、各キャリアの自主判断でという形に落ち着いたようです
    このエントリをはてなブックマークに登録

近頃話題だったSIMロックを巡る話題について、ある程度の結論が出たようです。

結局のところSIMロック解除は来年2011年4月から、携帯電話各者の自主的な判断で導入を行う、という形に落ち着いたようです。

 

→ INTERNET Watch SIMロック解除は「事業者による主体的取り組み」で、総務省がガイドライン案 [internet.watch.impress.co.jp]

→ ITmedia News SIMロック解除は来年4月から、自主判断で 総務省ガイドライン原案 [www.itmedia.co.jp]

 

総務省としては、「少しでもSIMロックを解除した携帯電話が増えることを期待する」とコメントしているとのことで、なんだかずいぶん骨抜きな結論になったように思えますね。

 

なお、この決定をするにあたり、参考にしたと思われるヒアリング資料はこちらのページに公開されていました。

→ 総務省 携帯電話端末のSIMロックの在り方に関する公開ヒアリング配布資料 [www.soumu.go.jp]

 

各社のスタンスなどが垣間見え、少し面白い資料ですので、興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







4 Responses to “SIMロック解除は来年4月から、各キャリアの自主判断でという形に落ち着いたようです”

  1. […] てなブックマーク新着情報です。 SIMロック解除は来年4月から、各キャリアの自主判断でという形に落ち着いたようです | ke-tai.org […]

  2. オルビス Says:

    記述の誤りの御報告。

    エントリ文中
    >SIMロック解除は来年2010年4月
    おそらく
    SIMロック解除は来年2011年4月
    ではないでしょうか。

    すいません。それだけですw

  3. 通りすがり Says:

    SIMロック解除の年度が今年になってますよ

  4. ぎゃー 失礼しました、訂正しました。
    ご指摘ありがとうございます。

コメントを書く