公式サイト以外の中小企業や個人店舗でもドコモのiコンシェルが利用できるようになったようです
    このエントリをはてなブックマークに登録

今日から夏休みが終わり平常運用です。
また頑張って更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

オートGPSと連動して、周辺にある店舗情報や、気象・交通情報などを知らせてくれるサービスであるドコモのiコンシェルですが、今までは公式コンテンツを運営するコンテンツプロバイダ以外は情報提供ができませんでした。

しかし、今回提供が開始された「iコンシェル提供サイト」によって、誰でもiコンシェルで情報配信できるようになるようです。

 

→ NTTドコモ 携帯販促・集客は[ドコモ公式]iコンシェル提供サイト [nttdocomo.co.jp]

→ ケータイWatch ドコモ、中小企業/個人商店向け「iコンシェル提供サイト」 [k-tai.impress.co.jp]

 

iコンシェルの配信には申請が必要で、上記のiコンシェル提供サイトから行うことができます。

個人商店であっても、実店舗を構える事業者であれば、iコンシェルサイト上にある「iコンシェルが役立つお店」内に店舗情報が掲載されるようです。

配信できるのは、待受画面上に情報を表示する「インフォメーション」、クーポンを取り扱える「トルカ」、イベント情報を登録できる「iスケジュール」の3つ種類となっているとのことです。

 

利用料は、サーバスペースなどを提供してくれる「おまかせプラン」で月額630円。
サーバを自前で用意すれば無料で利用できるようです。

 

iコンシェルは以前私も使ったことがありますが、まだまだ登録店舗数が少なく、いまいち盛り上がりに欠けていました。

今回のサービスは、お値段もリーズナブルですし、事業者にとっても利用者にとっても面白いサービスになるのではないかと思います。

興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
クライアントに提案してみるのも良いと思います。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く