「Unicode 6.0」に絵文字が正式されたようです
    このエントリをはてなブックマークに登録

以前からUnicodeに絵文字が入るという話がありましたが、「Unicode 6.0」でとうとうそれが実現したようです。

 

本家のリリース記事はこちら。

→ Unicode 6.0: Support for Popular Symbols in Asia [unicode.org]

 

わかりやすい日本語の記事はこちら。

→ ケータイWatch 「Unicode 6.0」が策定、絵文字が国際標準に [k-tai.impress.co.jp]

 

「Unicode 6.0: Support for Popular Symbols in Asia」ということなので、おそらく日本の絵文字を強く意識したものだと思います。

上記記事内には、絵文字表の画像が貼られていたので少し見てみましたが、見慣れた文字も多いのですが、国内ケータイキャリアのものとは少し違っているようで、中国人やインド人の絵文字など、どうも微妙なものも多く含まれているようです(笑)

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く