Googleが絵文字のユニコード符号化を提案しているようです | ke-tai.org - インフィニットループ

Googleが絵文字のユニコード符号化を提案しているようです
    このエントリをはてなブックマークに登録

Google Japan Blogにケータイに関連する興味深い記事がありましたのでご紹介します。

Googleが日本国内のケータイ絵文字をユニコードの文字として符号化するよう提案しているようです。

→ Google Japan Blog 絵文字のユニコード符号化: 符号化提案用のオープンソースデータ [googlejapan.blogspot.com]

 

なんだか一見難解でよくわからない内容ですが、こちらのブログがわかりやすく解説してくれています。

→ Cafe Babe 携帯の絵文字のUnicodeへの収録 [d.hatena.ne.jp]

 

つまり、まとめるとこういうことでしょうか。

  • 日本のケータイ絵文字をユニコードとして共通符号化し、収録したいと考えている
  • 既存の絵文字に関しては、キャリア間のマッピング定義で対応する
  • 収録対象・マッピング・変換表はオープンソースプロジェクトとして公開してあるので、フィードバックをよろしく

※もし間違っていたらご指摘をお願いします。

 

各種コードやデータはこちらにおいてあるそうです。

→ Google 文字ユニコード符号化プロジェクトページ [sites.google.com]

→ Google Code 絵文字オープンソース・データページ emoji4unicode [code.google.com]

 

各キャリア間で絵文字が異なるのは、ケータイサイトを作る上で最大の障壁でした。

今までもコンバートすることは可能だったのですが、利用するライブラリによって変換表がまちまちで、私が以前携わっていたプロジェクトでも、ドコモやauで男女マークを出していたつもりが、ソフトバンクでは便器が表示されてしまうという事態になったことがあります(笑)

この辺りが統一されるのは非常に嬉しい流れですね。
キャリア側がどのように対応していくのかも気になるところです。

 

追記:

CNET Japanに関連記事が掲載されました。

→ CNET Japan グーグル、絵文字を標準化へ – オープンソースプロジェクト開始

 

関連:


 

最近の記事







2 Responses to “Googleが絵文字のユニコード符号化を提案しているようです”

  1. > ドコモやauで男女マークを出していたつもりが、ソフトバンクでは便器が表示されてしまうという事態になったことがあります(笑)

    私もあります!(笑)

  2. ueblogさん
    コメントありがとうございます。
    仲間がいて嬉しいです!

コメントを書く