スマートフォン向けJavaScriptフレームワークであるjQueryMobileの使い方がわかりやすく解説されている記事「はじめてのjQueryMobile」
    このエントリをはてなブックマークに登録

つい先日Alpha2がリリースされ、来年早々には正式版がリリースされる予定となっている、スマートフォン向けJavaScriptフレームワークである「jQueryMobile」ですが、その使い方をわかりやすく解説しているブログエントリーがありましたのでご紹介します。

 

→ Mach3.laBlog はじめてのjQueryMobile [blog.mach3.jp]

 

1ページの短い記事ですが、前提知識の解説から、HelloWorld、ページ遷移、コンポーネントの使い方と、基本的な部分が抑えられている感じです。

サンプルソースも用意されていますので、そのままコピペで試せますし、初めてjQueryMobileを触るにはぴったりの内容となっていると思います。

 

また作者のJohn Resig氏が日本に来てセミナーをやっていたようです。
こちらの記事でその内容について触れられています

→ INTERNET Watch 【WDE2010】John Resig氏、JavaScriptライブラリ「jQuery Mobile」を紹介 [internet.watch.impress.co.jp]

 

このように国内でも流行の兆しを見せるjQueryMobileですので、マスターしておいて損はなさそうです。
興味のある方はぜひ触ってみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く