Pythonで書かれたモバイル向けCSSインライン化ライブラリ「HtmlCssInclude」
    このエントリをはてなブックマークに登録

Pythonで書かれたモバイル向けCSSインライン化ライブラリ「HtmlCssInclude」というものがあるそうなのでご紹介します。

 

→ gumi Engineer’s Diary モバイル向けCSSのインライン化ライブラリを公開しました [d.hatena.ne.jp]

 

PerlではHTML::DoCoMoCSS、PHPではHTML_CSS_Mobileといったライブラリがありますが、それとほぼ同様の動きをするもののようです。

iモードブラウザ1.0端末では、style属性を使ってCSSの指定を行わなくてはならず、ヘッダ部分に書かれたCSSや外部CSSなどの読み込みが行えません。
これをライブラリを通すことで、styleに展開してくれ、擬似的に外部CSSを実現するというものです。

 

ドコモ以外の端末や、最近のドコモ端末で採用されているiモードブラウザ2.0では、外部CSS読み込みがサポートされているため、この辺りは心配ないのですが、まだまだ非対応機種のシェアは高いのが実情です。

Python使いの人は要チェックのライブラリではないでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く