ケータイ向けサイトでのスペーサーの書き方について解説されたウノウラボの記事「I love spacer」
Tweet
最近はスマートフォンの記事ばかりでしたので、たまにはガラケー向けの記事をご紹介します。
ウノウラボさんに、ケータイ向けサイトでのスペーサーの書き方について解説された「I love spacer」という記事がありましたのでご紹介させていただきます。
→ ウノウラボ I love spacer [labs.unoh.net]
ひとつのHTMLで3キャリアさせようとした場合、<br />での改行では、機種によって見た目が違ってきたり、微妙な余白のスペースが表現できなかったりします。
その際には透過GIF画像を使ってスペーサーを作ることになるのですが、そのテクニック(バッドノウハウ)が紹介されています。
また合わせて、1px画像を使ったラインの引き方も紹介されています。
以前はウノウラボさんには、ケータイネタのエントリーが多数投稿されていたのですが、今回の記事はかなり久しぶりな感じですね。
ケータイ好きとしては寂しいことですが、これも時代の流れなのでしょうがないかもしれません。
関連:
- ケータイサイト作成初心者に役立つ記事「いまからでも遅くない!ケータイデザインの基礎固め」
- ケータイサイトの基本が簡潔にまとめられた良記事「永久保存版!?携帯コーディング、これだけ読めばすぐできる!」
- 見栄えの良いケータイサイトを作るためのポイントがまとめられた記事「一歩上行く!携帯HTML/XHTMLデザイン・コーディング術」
最近の記事