DreamweaverがjQuery Mobileに本格対応し、スマホアプリも作成できるようになったようです
    このエントリをはてなブックマークに登録

AdobeのWebオーサリングツールであるDreamweaverですが、新しいバージョンとなる「Dreamweaver CS5.5」からjQuery Mobileに本格対応し、スマートフォン向けモバイルサイトの作成や、アプリ作成が行える強力なツールとなったようです。

 

具体的にどんな機能が追加されたかというのは、下記のサイトがわかりやすいです。

こちらのサイトには、各機能の紹介とムービーへのリンクがあります。

→ Publickey jQuery MobileにDreamweaverが対応。モバイルアプリケーション開発ツールとして本命に急浮上! [publickey1.jp]

 

ASCII.jpでは3ページにわたってチュートリアル的な具体例が紹介されています。

→ ASCII.jp Dreamweaver CS5.5でスマホアプリ作ってみた [ascii.jp]

 

スマートフォン向けのJavaScriptフレームワークとして注目されているjQueryMobileとシームレスに連携している上に、PhoneGapでネイティブアプリケーションを生成する機能まで付いているようです。
これは強力ですね。

気になるお値段ですが、Adobeの購入ガイドページによると、アップグレード版で15,750円から、単体購入の場合の値段は見つけられませんでしたが、恐らく5万円弱くらいになりそうな感じです。

5月下旬発売とのことですので、興味のある方は予約してみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く