ブックレビュー:WEB+DB PRESS Vol.62
    このエントリをはてなブックマークに登録

WEB+DB PRESSの最新号が発売になり、モバイル向けの新連載もありましたので、レビューを書かせて頂きたいと思います。

 

→ Amazon WEB+DB PRESS Vol.62 [amazon.co.jp]

 

目次と内容の概要は、こちらの出版社のページにあります。

→ 技術評論社 WEB+DB PRESS Vol.62 [gihyo.jp]

 

本号の特集は、

  • HTML5/CSS3/JavaScript実践入門
  • [速習]Amazon Web Services
  • Linuxの基礎知識

です。

第一特集は4月ということもあり、フレッシュマンに向けた記事になっているのだと思います。
実際に新人が入った場合は、このあたりを一から教えるのは結構面倒なものなので、このような記事の形でまとまっているのは嬉しいですね。

 

第二特集としては、最近東京リージョンができてますます盛り上がっているAWSについてです。
先日EC2でトラブルがあったりもしましたが、やはりクラウドサービスの中では定番の位置を築いています。
「賢い始め方・作り方・移行の仕方」ということで、はじめてAWSを使う方にとってはためになる記事になっているのではないでしょうか。

 

第三特集も、初心者向けの記事で「~Webアプリ開発者が押さえておきたい~Linuxの基礎知識」です。
vimの使い方やコマンドやパイプなど、Linux基礎的なところについて解説されています。

 

さて、当ブログを見に来る方であれば、モバイル向けの記事が気になっていると思いますが、本号からスマートフォン向けの新連載が始まっています。

「スマートフォン開発倶楽部」という連載タイトルで、第一回目として「開発ことはじめ iPhone&Android環境構築とUIの基礎」という記事が掲載されています。

7ページの記事で、序盤はiPhoneやAndroidの開発環境のセットアップの仕方について、後半は画面デザインのポイント、特にiPhoneとAndroidとでデザインを共通にするかどうかについての考察が書かれています。

このあたりのリソースの共用化は、両対応アプリを作っていく上ではどうしても意識しなくてはならないところですので、なかなか興味深いところです。

今後もiPhoneとAndroidの両方に対応するハイブリッドな内容に焦点を当てていく予定とのことですので、次回にも期待したいところです。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く