Google、モバイル向けクローラーの情報公開へ
    このエントリをはてなブックマークに登録

Googleがモバイル向けクローラーのIPアドレス帯域や、User Agentなどの情報を公開しました。

→ Google Japan Blog Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報 [blogspot.com]

→ CNET Japan グーグル、モバイルサイトの巡回プログラムに関する情報を公開–検索精度向上へ [cnet.com]

 

公開されたのは、2008年6月中旬以降のIPアドレス帯域で、現時点のものではありませんのでご注意ください。

以下のIPアドレス帯域が利用されるとのことです。
今のうちから、許可IPに加えておくと良いかもしれません。

  • 72.14.199.0/25
  • 209.85.238.0/25

また、ユーザエージェントは、「Googlebot-Mobile」という文字が含まれるかどうかを、判断の基準とすればよいとのことです。

 

携帯向けサイトでは、ケータイ以外からのIPアドレスは弾く設定にすることが多いので、クローラーのIPアドレス情報を追いかけるのは、とても重要かつ大変な作業でした。

今回このような情報が公開されるのは、Google側にとっても、サイト運用側にとってもメリットがあり、とても良いことだと思います。

なお、Googleのモバイル向け検索のライバルであるYahoo!は、基本的な情報は公開しているのですが、IPアドレスに関する情報はまだ公開していないようです。

→ Yahoo! JAPAN サイト管理者向けヘルプ モバイル版Yahoo!検索の検索エンジン用ロボットについて

ぜひ他の検索エンジンも追随して、情報を公開するようにして欲しいですね。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “Google、モバイル向けクローラーの情報公開へ”

  1. Google、モバイル向けクローラーの情報公開へ

    Googleのモバイルクローラーの仕様

コメントを書く