他のケータイサイトのHTMLを参考にする際に便利な裏技
    このエントリをはてなブックマークに登録

本日は、ケータイサイトのHTMLを作成する際に便利な、Tips的なものをご紹介します。

ケータイサイトはPCサイトと違って、HTMLソースを見ることができません。
たとえPCのブラウザから見たとしても、大手サイトはIPアドレスによる制限がかけられていて、ソースが見れるケースはまずありません。

ですので、HTMLがどのように作られているのかは、よくわからないことが多いと思います。

ご存じ「モバゲーTOWN」を例にご説明します。

例えば中央の点線や、「楽しもう」の上下の細い黒線は、どうやって書いているんでしょうか?
画面上から見ただけでは、正直よくわかりません。

 

そんな時に役立つのが、「画像を保存」機能です。

これを使えば、CSSで書かれているのか、画像なのかがわかります。


点線は画像でした

またスペーサー画像の位置もバッチリわかります。


中央にある緑のカーソルがあたった部分がスペーサー画像

モバゲーTOWNでは、トップページだけでも、10ヶ所以上ものスペーサー画像が使われていることがわかります。
(おそらくドコモ端末で、marginやpaddingが、効かないためだと思われます)

他ケータイサイトのデザインを参考にする際には、ぜひ活用してみてください。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く