ブックレビュー: WEB+DB PRESS Vol45
    このエントリをはてなブックマークに登録

本日、定期購読している「WEB+DB PRESS Vol45」が届きましたので、レビューを書いてみたいと思います。
先日お伝えしたとおり、今回はケータイ特集となっており、ケータイ開発を行っている方は必見です。

WEB+DB PRESS Vol.45

→ Amazon WEB+DB PRESS Vol.45 [amazon.co.jp]

→ 技術評論社 gihyo.jp WEB+DB PRESS Vol.45 [gihyo.jp]

 

特集は「イマドキ ケータイ開発実践入門」というタイトルで、40ページ近くも誌面が割かれています。

  • 第1章 ケータイ動向2008
  • 第2章 モバゲータウンのノウハウ満載! フレームワークMovaSiFを使おう(1)
  • 第3章 モバゲータウンのノウハウ満載! フレームワークMovaSiFを使おう(2)
  • 第4章 FlashLite入門
  • 第5章 ケータイサイトをテストする

の、5部構成になっています。

第1章はご存じmemokamiさんの記事で、これまでのケータイの歴史と、これからどうなっていくかと思われるかが簡潔にまとまっています。

特にケータイ年表は素晴らしく、とてもよくまとめられています。
こちら私もひそかに作成を進めていただけにやられたという感じです。

 

第2章・第3章は、先日オープンソースとして公開された、モバゲータウンのフレームワーク「MovaSiF」についての記事です。

その1の前半では、MobaSIFそのものよりは、3キャリアの特徴とその対応方法についてまとめられており、こちらが地味に役立ちます。特にMobaSIFを使う予定が無い人にもオススメです。
後半はインストール方法が説明されています。

その2では、設定方法や内部構造、より具体的な使い方について説明されています。

 

第4章はFlashLiteについてです。
PCと比べたケータイFlashの特徴、およびその制約の突破方法について解説されています。
こちらもFlashLiteに関して、ここまで突っ込んで解説してある記事は珍しいと思います。

 

第5章はケータイサイトのテストについての記事です。
ケータイでのテストは悩みが多いため、期待していた記事でした。
各種エミューレータの紹介や、テストに便利なツールが紹介されています。

ただ、個人的にはケータイのテストは、やはり実機での確認が重要なため、数少ない予算でいかにポイントを抑えた実機を揃え、テストをしていくかがキモだと思っています。
実機でのテストについては、あまり触れられていなかったのが残念です。

 

いずれにしても、携帯に関してここまで深く解説した記事は珍しいと思います。
ケータイサイト開発に興味のある方は、持っていて損はない内容だと思います。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く