写真を送るとお菓子の種類を認識するサービス「菓写メ」
Tweet
いつもフォーラムからネタを提供してくれるkanbeさんからのタレコミです。
(情報提供ありがとうございます)
お菓子の写真をメールすると自動認識され、メールでそのお菓子に対するおもしろコバナシが送られてくる「菓写メ」というサービスの提供を開始したとの事です。
→ 菓写メ PC向けトップページ [kashame.spicebox.jp]
→ ケータイWatch 写真を送って菓子の種類を認識する「菓写メ」 [k-tai.impress.co.jp]
→ スパイスボックス・ラボ ラボブログ [blog.spicebox.jp]
面白そうなサービスなので早速試してみました。
まずはこちらのヒントを元に、お菓子の写真をアップします。
今回はポッキーにしてみました
続いて取った写真をメールで送信します。
普通に添付メールするだけです
すると、すぐに返信メールが返ってきます。
なんと、何気なく取った写真なのにも関わらず一発認識です。
クレメンテック社のM4というサービスを利用しているとのことですが、どうやって判別をしているのか、どの程度の精度なのか、非常に気になるところです。
送られてきたコバナシは正直「え~」という感じなのですが(笑)、プロモーションなど色々と応用の利きそうな面白いサービスですね。
みなさんもぜひ試して見てはいかがでしょうか。
関連:
- 無料で広告やサービスロゴなども表示されないアクセス解析ツール「myRTモバイル」
- ケータイ各社のフィルタリングサービスとEMA認定サイトについてまとめられた記事
- 携帯だけで会社のホームページが作れるサービス「モバロケ」
最近の記事