openpearに「Net_Pocketbell」というパッケージを作ってみました(前編)
    このエントリをはてなブックマークに登録

先週の土曜日に行われた「LOCAL PHP部札幌勉強会04 openpearを使ってみよう」で、ポケベル打ちの数値<>カナの変換ライブラリ「Net_Pocketbell」というパッケージを作成してみました。

 

PHPユーザであれば、多くの人がPEARを使ったことがあると思いますが、自分でライブラリを作って登録することはかなり敷居が高く、難しいものでした。
openpearはそれを改善するため、誰でも簡単にライブラリをパッケージングし、公開・共有するために作られたのサービスです。

openpear自体、今回初めて触ったのですが、非常に簡単でとても手軽だと感じました。
必要な知識としては、最低限Subversionの知識が必要になりますが、それさえクリアできればパッケージの登録は全然簡単です。

ここではユーザ登録からパッケージの登録方法までを、前後編の2回に分けてご紹介したいと思います。

 

1. ユーザを作る

まずはopenpearのページ(http://openpear.org/)にアクセスし、ユーザ登録を行います。

ページ右上のログインリンクを押してください。
OpenIDが使えますので、mixi, Google, はてな, Yahooのいずれかのアカウントを持っていればログイン可能です。

初回ログインの場合は、メンテナ登録ページが表示されます。
アカウント名やパスワードなどを登録しましょう。

 

2. プロジェクトを作成する

続いてプロジェクトの登録を行います。

上のヘッダメニューから「パッケージ一覧」を選択し、続いて画面上部にある「プロジェクト情報作成」をクリックします。

パッケージの設定画面が表示されますので、プロジェクトの名前や説明文を書きます。
一度設定したプロジェクト名は変更できませんので注意が必要です。

 

3. パッケージをチェックアウトします

パッケージが登録されますので、Subversionクライアントからチェックアウトします。

svnのURLはパッケージページに記載されています。

お好きなsvnクライアントからチェックアウトを行いましょう。
EclipseやTortoiseSVNなどから操作する方が多いかもしれませんね。
私は普通にLinux上のシェルからチェックアウトしてみました。

既にお手持ちのライブラリがある場合は、「svn import」を使ってレポジトリに追加することも可能です。

 

【後編へ続く】

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く