ウノウの課金ノウハウが紹介されたスライド資料「ケータイゲームにおけるアイテム課金」
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日6月24日に行われた「第三回マネタイズHacks」内で、ウノウの社長山田進太郎氏による発表された「ケータイゲームにおけるアイテム課金」のスライド資料が公開されていましたのでご紹介します。

 

→ suadd blog ケータイゲームにおけるアイテム課金(資料あり) [suadd.com]

 

 

ウノウが作成したケータイゲーム「まちつく!」のノウハウや他社の課金例を元に、ケータイゲームにおける課金について解説されています。

詳しくは公開されているスライドを見ていただくとして、ポイントとしては次の6点に集約されているようです。

  1. ポイント=お金にしない
  2. 消費パターンを知る
  3. 長く楽しめるようにする
  4. 友達紹介を有効に使う
  5. スポンサーサイト登録に対する認識
  6. 調整!調整!調整!

 

最近私もゲーム開発に携わっているため、このあたりとても興味があるところです。

ケータイは決済が気軽に行えるたり、有料サイトに対する障壁も低いので、アイテム課金とは親和性が高いのではないかと思います。

従来のような単純な課金や広告モデル以外にも、収益増加の方法をお探しの方はぜひ目を通してみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







3 Responses to “ウノウの課金ノウハウが紹介されたスライド資料「ケータイゲームにおけるアイテム課金」”

  1. ウノウの課金ノウハウが紹介されたスライド資料「ケータイゲームにおけるアイテム課金」

    なるほどね~~!!

  2. […] 3: ウノウの課金ノウハウが紹介されたスライド資料「ケータイゲームにおけるアイテム課金」  […]

  3. […] ウノウの課金ノウハウが紹介されたスライド資料「ケータイゲームにおけるアイテム課金」 […]

コメントを書く