Emacsで絵文字の表示と入力補完が行える「emoji.el」
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日2009年7月4日に行われた「Shibuya.lisp テクニカルトーク#3」でIMAKADO氏によって発表された、「Emacsで絵文字の表示と入力補完が行えるemoji.el」が面白かったのでご紹介させていただきます。

 

→ ニコニコ動画 Emacs上での携帯絵文字の表示と入力補完 [nicovideo.jp]

 

ダウンロードはこちらから行えるようです。

→ github imakado’s emoji at master – GitHub [github.com]

 

インストールや利用方法などはこちらのブログがとても詳しいです。

→ 日々、とんは語る。 Emacs 上で携帯絵文字の表示と入力補完する emoji.el が素晴しい。 [hatena.ne.jp]

 

emoji.elは、ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアの絵文字表示と、その補完入力機能を備えています。

詳しくは上記の動画を見るのがわかりやすいと思いますが、絵文字の表示は画像を置換して表示、補完は説明文の一部を入力することで対象がリストアップされるという形になっているようです。

Emacs使いのケータイ開発者にとってはかなり便利なものではないでしょうか。
興味のある方はぜひ試してみてください。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く