国内初のAndroid端末「HT-03A」が発売されたので早速触ってみました
    このエントリをはてなブックマークに登録

本日2009年7月10日に、ドコモから国内初のAndroid端末となる「HT-03A」が発売されました。
実機に触る機会を得ることができましたので、早速いじり倒してみました。

なお、ヨドバシカメラの契約カウンターの人影はまばらで、店頭の端末にも興味を示している人はいませんでした。
一部のマニアを除けば全く盛り上がっていない感じです。

ニュースサイトにも記事はあまり無いようですね。

→ 産経ニュース グーグル携帯、日本で発売 「スマートフォン戦争」激化へ [sankei.jp.msn.com]

→ ITmedia +D モバイル Androidケータイ「HT-03A」発売 – 購入サポートでバリュー一括3万円弱 [plusd.itmedia.co.jp]

→ Google アンドロイド搭載端末、本日発売 [googlejapan.blogspot.com]

 

左から普通のケータイ(W61CA)、HT-03A、iPhone。
iPhoneよりも一回り小さく、コンパクトな印象です。

 

裏面はこんな感じです。厚みは若干ですがiPhoneより厚いです。

 

起動中。ドコモのロゴが出ます。

 

続いてAndroidのロゴも。

 

Welcome画面。

 

起動したところ。
中央にあるのはトラックボールなのですが、これが意外と使いやすいです。
iPhoneと比べるとボタンは多いです。
なんとなくPalmを思い出してしまいます。

 

ブラウザを表示したところ。
iPhoneに比べると、スクロールにやや違和感があるものの、普通のサイトを見るのであれば、さくさくと全然実用レベルです。
トラックボールも便利です。
むしろタッチよりはこちらがメインになりそう。

 

電子コンパスを内蔵しているので、羅針盤アプリも動きます。

 

実機を手にするまでは、iPhoneに比べ見劣りするかななんて思っていたのですが、意外とさくさく動きますし、外見もコンパクトで悪く無さそうな感じです。

何より色々と制限の多いiPhoneに比べ開発者にとっては面白いことも多いと思われますので、興味のある方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







4 Responses to “国内初のAndroid端末「HT-03A」が発売されたので早速触ってみました”

  1. 発売日に合わせてランキング作りましたよー

    HT-03Aを買ってとりあえず入れるのはコレだ!! – Androidなオススメアプリ2009/7月版
    http://www.android-app.info/2009/07/10/android-ranking-2009-7/

  2. まいむぞうさん
    ありがとうございますー。
    良記事なので本日分の記事として取り上げさせていただきました。

  3. […] 国内初のAndroid端末「HT-03A」が発売されたので早速触ってみました […]

  4. […] 国内初のAndroid端末「HT-03A」が発売されたので早速触ってみました […]

コメントを書く