ケータイ業界の動向がわかる資料 総務省の「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」
    このエントリをはてなブックマークに登録

本日7月17日、総務省が行ったという調査結果が公開されていましたのでご紹介します。

ケータイ向けのコンテンツやECサイトなどモバイルビジネス市場に関する調査で、業界の動向分析やマーケティングなどの参考になる資料となっていると思います。

 

→ 総務省 報道資料一覧 モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果 [soumu.go.jp]

→ PDF資料 モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果

 

モバイルビジネス市場は、2008年の時点で1兆3,524億円(前年比17%増)と、不況の中でも大幅な成長を見せているとのことです。

この資料では、大きくモバイルコンテンツとモバイルコマース系の2つに分けて集計されており、それぞれ着メロ・着うた・待ち受け・ゲーム、物販系・サービス系など、細かいジャンルに区切った動向も掲載されています。

 

今後どのカテゴリが伸びて行き、力をいれていけばよいのかといった指針にもなると思いますので、興味のある方はぜひ見てみてはいかがでしょうか。

 

関連:


 

最近の記事







3 Responses to “ケータイ業界の動向がわかる資料 総務省の「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」”

  1. […] 総務省による携帯コンテンツに関する調査結果 […]

  2. […] http://ke-tai.org/blog/2009/07/17/soumu2008research/ – powerpress_play_page(‘http://yuki.io/wp-content/uploads/2009/07/20090721.m4a’, […]

  3. ケータイ業界の動向がわかる資料 総務省の「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」

    ほうほう!
    こういう情報はありがたいですね

コメントを書く