ブックレビュー:携帯Webコレクション モバイルデザインアーカイブの本。
    このエントリをはてなブックマークに登録

著者の津田様からご献本いただきました。ありがとうございます。
レビューを書かせていただきたいと思います。

 

→ Amazon モバイルデザインアーカイブの本。―携帯Webコレクション [amazon.co.jp]

 

以前ご紹介させていただいたサイト「モバイルデザインアーカイブ」が書籍になったとのことです。

→ モバイルデザインアーカイブ トップ [mobiledesignarchive.jp]

→ ke-tai.org ケータイサイトのデザインをジャンル別にまとめて紹介している「モバイルデザインアーカイブ」 [ke-tai.org]

 

サイトの内容と同じように、本書はケータイサイトのキャプチャ集という形をとっています。

内容としては、ケータイサイトのキャプチャ画像数枚、およびデザインに関する論評・解説が大量に記載されています。

その数、なんと149サイトです。これだけの数のサイトに掲載許可をとるのは大変だったことと思います。お疲れ様でした。

 

本書の目的としては、サイトのデザイン作成を行う場合に、参考にしたいデザインのサイトを探す、といった使い方が想定されているのだと思われます。
掲載サイトは「プロモーション」「携帯・IT」などのカテゴリに分類されているのも親切です。
ケータイサイトの要件ヒアリングの際などに、この本を1冊持って行くと、お客さんのイメージを拾い上げやすいかもしれませんね。

 

また、私はプログラマのため、デザイン自体は作成しないのですが、ボタンやメニューなどの部品を作成するケースは多くあります。
本書を見れば部品レベルでも参考にできるデザインがピックアップできるので便利です。

欲を言えば、紹介したデザインを再現するためのHTML/CSSなどを解説してくれると非常に助かるのですが、さすがにそれは欲張りすぎかもしれないですね。

 

値段も1,680円と技術書などに比べると安価なのも嬉しいですね。
ケータイサイトに関わる人であれば持っていて損のない1冊だと思います。

 

関連:


 

最近の記事







One Response to “ブックレビュー:携帯Webコレクション モバイルデザインアーカイブの本。”

  1. […] ke-tai.org > Blog Archive > ブックレビュー:携帯Webコレクション モバイルデザインアーカイブの本。 ke-tai.org > Blog Archive > ブックレビュー:携帯Webコレクション モバイルデザイン […]

コメントを書く