モバイル向け検索エンジンの現状がまとめられた「検索エンジン相関図」
    このエントリをはてなブックマークに登録

先日ネットを徘徊していたところ、「検索エンジン相関図」というのがありましたのでご紹介します。

→ 検索エンジン相関図 2009年9月版|αSEO(アルファSEO) [alphaseo.jp]

 

2009年9月時点での各検索エンジン・モバイル検索連動型広告の関係図がわかりやすくまとめられています。

もちろんモバイル版についてもPCと同様に詳しくまとめられていますので、検索エンジン業界の現状を知りたい場合はこれを見ればバッチリですね。

 

しかしいつの間にか、こんなに大量のエンジンが増えていたのですね。。。

先日も絵文字で検索ができるという次のような検索サービスがニュースに上がっていました。
モバイル向け検索サービスは、今後もまだまだ増えていくのかもしれません。

→ CNET Japan バイドゥ、絵文字も検索可能な「Baidu モバイル」をベータ公開 [japan.cnet.com]

 

モバイルの検索エンジンに引っかかるためには、クローラのIPアドレスに対して制限を外してやらなければならず、ある程度定期的に情報を追いかける必要があります。
(IPアドレス帯域が公開されていないサービスも多いですが)

この相関図は、2~3ヶ月に1度くらいのペースで更新されているようなので、定期的にチェックするとよさそうですね。

 

関連:


 

最近の記事







コメントを書く